2023年2月14日火曜日

Beni-Hoppe(紅ほっぺ)

 

Beni-Hoppe (Pesticide Free Strawberries)

Vegan Sponge Cake

Vegan Fancy Cake with Strawberries

  妻がけんこう舎に買いものに出かけたところ、無農薬イチゴが売っていたということで持って帰って来た。

  草津市にあるフィオーレいちご園のものである。自宅から見える琵琶湖の対岸にある農園である。その品種は紅ほっぺという。かなり大きめの姿で、名の通り実の中まで赤味があり、表面は赤いほっぺのような色がしている。

  さっそく昼食後、久しぶりにデコレーションケーキを作ることにした。スポンジケーキはいつものビーガン仕様で作る。そしてクリームも豆腐使いのクリームである。

  スポンジケーキを半分にスライスして、2枚のスポンジケーキにクリームを塗り、間にスライスしたイチゴを挟んだ。

  そしてスポンジケーキの回り、上にさらにクリームを塗る。表面上部のクリームの上にイチゴをのせて完成である。

  夕方、早速ケーキをカットして味わった。ケーキ自体も美味しいのであるが、この紅ほっぺもまた甘く、また軽い酸っぱみもある。最近のイチゴは本当に改良されている。

紅ほっぺ 甘酸っぱい味 絶品だ
(べにほっぺ あまずっぱいあじ ぜっぴんだ)

  結局、私の遅まきながらの誕生日ケーキとなった。紅ほっぺは1月下旬から5月にかけて採れるという。このイチゴは本当に美味しくこれからも購入したいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿