2023年2月22日水曜日

Leafless Trees(枯れ木)

 

Leafless Trees at Kagami-Gahama of Biwa-Lake

  柳が崎湖畔公園の北に柳川は流れており、その北の浜は鏡が浜という。大学のヨット艇庫があり、砂浜と艇庫の間は雑木林になっている。

  その雑木林は、夏場には緑豊かな林になっているが、冬はまったく緑はなく枯れ木の世界である。

  散歩時に、先日立ち寄ったぎんいろキッチンで一休みした。琵琶湖を眺望しながらお茶を飲んでくつろいだ。

  雑木林が真前に見られる。青空の中に枯れ木の景色は何か美しく枯山水の趣がある。これももののあわれというものではないかと感じた。

枯れ木見て もののあわれに お茶を飲む
(かれきみて もののあわれに おちゃをのむ)

0 件のコメント:

コメントを投稿