2023年2月2日木曜日

St. Matthew Passion(マタイ受難曲)

 

Bach CD Vol. 74  St.Matthew Passion BWV 244

BWV244 Erster Teil(第一部)
Vocal Lyrics of 1. Chorus(合唱)

  バッハCD 全集は Vol.74 に入った。有名なマタイ受難曲である。キリストの受難を題材にした曲である。

  第一部の合唱の初めの歌詞は下記の通りになっている。

来たれ娘たちよ、ともに嘆け

見よー誰を?ー花婿を

彼を見よーどのような?ー子羊のような!

見よー何を?ー彼の忍耐を、

見よーどこを?ー私たちの罪を

愛と慈しみゆえにみずから

木の十字架を背負われるあのお姿を 

  CD 3枚、68曲と続く。今までの対位法の流れるような曲から、荘厳な旋律となる。

バッハの曲 マタイ受難の 荘厳さ

(バッハのきょく マタイじゅなんの そうごんさ)

  引き続き、聴いて楽しんでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿