2023年2月8日水曜日

Winter Sweet(蝋梅)

 

Winter Sweet began to bloom at Bank of Yanagawa

Turtle walking at Beach of Biwa-Lake

  一週間前には、柳川土手の蝋梅は蕾をつけていたが、ようやく黄色い花が咲き始めた。

  何となく甘い香りがただよっている。土手に面した家に住んでいる人がたまたま庭にいて、この蝋梅はその方が植えたものと説明していた。

  毎年同じ時期に花開くことから、この家の人が面倒を見ているようである。

  一方、琵琶湖畔では亀が湖際の砂浜で歩いていた。啓蟄にはまだ一か月早いが、すでに冬眠を終えたようである。

砂浜で 啓蟄前に 亀歩く

(はまべで けいちつまえに かめあるく)

  植物も、動物もすでに春だよと知らせてくれている。

(よく見るとこの亀、日本種ではない。調べるとミドリガメであることが分かった。誰かが琵琶湖に放ったものではないかと思う。)

0 件のコメント:

コメントを投稿