2022年1月14日金曜日

Botamochi and Kinakomochi(牡丹餅ときな粉餅)

Brown Rice Cake(玄米餅)

Botamochi

Kinakomochi
Walking 5061 m, 7787 Steps

(Usual Course)

  先日鏡開きにぜんざいを作った。その時餡子がかなり余っていた。そこで今日は残りの餡子を使って牡丹餅を作ることにした。昨年は玄米餅米とうるち米のミックスで作ったが、今回は100%玄米餅米でトライすることにした。

  玄米餅米をいつもの通りパン焼き機に入れ、パン焼き器の動作指定を餅作りにセットしスタートすると70分ほどで餅が出来上がる。それをバット皿に流し込み板状の餅にする。

  ある程度冷めた後、小さな角に包丁で切る。その角餅を餡子の中に入れて、餡子で包む。牡丹餅となる。

  一方、きな粉にメイプルシュガーと塩で味付けする。その中に角餅を入れて、きな粉でまぶす。きな粉餅の出来上がりである。

  夕方おやつとして牡丹餅、きな粉餅とも食べてみた。牡丹餅の餡子が少し甘味控え目であるが、これくらいの方が美味しく感じる。

自家製の 牡丹餅作り 好み味

(じかせいの ぼたもちつくり このみあじ)

  きな粉餅も比較的あっさりした甘味で、今の好みに合っている。

  これからも時々自家製の餅を作り、味わいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿