2017年3月8日水曜日

玄米餅

玄米餅米「でわのもち」
パン焼き器
(餅メニューで炊き始める)
餅用はねでこねる
玄米餅
玄米餅ぜんざい

  パン焼き器を使って玄米餅を作った。玄米餅米は山形産の有機栽培米「でわのもち」を使う。水洗後一晩水に寝かし、適量の水を加えパン焼き器に投入する。もちメニューにセットしてスタートをかけると、炊き始める。

  75分経ち、炊飯のあと半つきの状態で蓋を開ける。開けたままさらにはねでこね、15分後には完成である。取り出し、30gづつくらいの丸い形にする。ちょっと硬めの餅となった。

  早速ぜんざいを作り、焼いた餅を入れて食べてみた。玄米餅らしい香ばしさがあり上々の出来である。ちょっと硬めのため、次回は水の量をもう少し多くする必要があるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿