2022年1月11日火曜日

Vegan Zenzai(ビーガンぜんざい)

Brown Rice Kagami-Mochi
Cutting Kagami-Mochi
Dainagon Red Beans(大納言小豆)
Organic Maple Syrup
Brown Rice Malt
Adding Maple Syrup, Rice Molt and Salt after Boiling
Vegan Zenzai with baked Brown Rice Cake

Walking 4920 m, 7570 Steps

(Usual Course)

  本日は鏡開き。朝から小豆を煮て、ぜんざい作りを始めた。

  大納言小豆を煮て、柔らかくなればメイプルシロップと米飴、それに塩を加えて甘みをつける。砂糖は一切使わない。

  そのまま寝かせておいて散歩後夕方に、鏡餅を切ってオーブンで焼いてぜんざいを作った。

鏡割り ぜんざい作り お茶タイム

(かがみわり ぜんざいつくり おちゃタイム)

  ちょっと米飴を入れすぎ甘すぎる感じで、お椀いっぱいの量は食べきれなかった。残りはまた夕食後のデザートにしたいと思う。

  床の間の鏡餅を食べてしまったので、正月の雰囲気はほとんど消えた。あと残るは玄関のしめ縄飾りである。

  これも15日には近江神宮のどんど焼きに持って行く予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿