2021年6月4日金曜日

Carmen(カルメン)

 

"Carmen" by Berliner Philhamoniker

FM-Program "Opera Fantastica"

Conductor : Simon Rattle

Chorus : Berlin State Opera Chorus and Berlin State Opera Boys and Girls Chorus

Walking 3751 m, 5359 Steps

(Dentist)

  本日は一日雨で、午後からはFMのオペラファンタスティカを楽しんだ。

  本日はベルリンフィルによるカルメンで、昨年放送された番組の再放送であった。オペラで一番演奏される機会の多い曲である。今までもデュッセルドルフのみならず、オーストリアブレゲンツエッセンベルリンなどで生の演奏で聴いている。

  本日の演奏はベルリン国立歌劇場で活動する合唱団なども出演した、ベルリンフィルハーモニーホールでの演奏録音であった。

  ベルリンフィルは、2014年のジルベスターコンサートで同じホールで鑑賞している。指揮者は当時の首席指揮者、ラトルであった。そのラトルが指揮したカルメンである。

  そして合唱団はベルリン国立歌劇場合唱団である。2014年当時、現役で活躍していた日本人のソプラノの方は、昨年定年を迎えたと聞いている。本日の録音でも歌っているものと思う。

ベルリンの 日本人歌手 リタイアか

(ベルリンの にほんじんかしゅ リタイヤか)

  などなど、思い出しながらの鑑賞となった。

  コロナが落ち着けば、次回はミラノスカラ座でオペラを見に行きたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿