2021年2月10日水曜日

Climbing Usa-Yama(宇佐山登山)

 

Usa-Yama from Yanagawa
(TV-Antenna is Landmark of Usa-Yama)
Trajectory of Climbing
Altitude of Usa-Yama 335m

Walking 6200 m, 8858 Steps

(Usa-Yama)

  先日は宇佐八幡宮への散歩を You-Tubeに載せた。本日は宇佐八幡宮から、さらに宇佐山登山道を登ったので動画におさめた。

(2) Climbing Usa-Yama(宇佐山) 1 - YouTube

(2) Climbing Usa-Yama(宇佐山) 2 - YouTube

(2) Climbing Usa-Yama(宇佐山)3 - YouTube

  宇佐八幡宮の参道から登山道に入る。今回が二度目の登山になる。前回は宇佐山城跡の表示があるだけでお城の説明などなかったが、絵図入りの説明がなされている。大河ドラマの力はすごい。

  前回は休憩も取らず登り切ったが、今回は頂上まで3回休憩をとった。途中の説明も以前より詳しくなっていた。

  頂上には30分ほどで着いた。まずは三の丸跡の宇佐山城テラスからの眺望を楽しんだ。以前は何の説明もなかったが、写真入りで城の説明がなされていた。

  坂本の町が眼下に見え、遠くには琵琶湖の北が望める。伊吹山が見えるところであるが、本日は霞がかかり見えなかった。しかし琵琶湖大橋はよく見える。

  南の方向に目を移すと、近江富士、近江大橋、プリンスホテルも見ることができる。

  そして本丸跡の台地に上る。ここにはテレビ放送局の中継所が建てられている。柳川からはこのアンテナが目印になる。

  階段を下りて台地の周りを歩くと石垣の跡が残っている。お城があったことが認識できる。

  この後下山したが、途中坂道に滑りしりもちをついた。レッキをもっていたが、先にはゴムのキャップをつけていた。すぐにキャップを外し、金属の先端で土をとらえて下ることにした。

  下りにはレッキの扱いも重要であるが、靴の裏にスパイクをつければパーフェクトである。今日はつけてこなかったが、低い山でもやはり使用するほうが安全と悟った。

  4年前は休憩なしに登り切ったが、今回は3回も休んだ。やはり年のせいだろうか。しかし、ゆっくりでもよいから山登りは気持ちがいい。

宇佐山の 登山楽しむ 城の跡

(うさやまの とざんたのしむ しろのあと)

  コロナ禍の最中でもあり、これからもトライしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿