2021年2月13日土曜日

Helichrysum(ヘリクリサム)

Sort of Helichrysum at Bank of Yanagawa

Violet Wood-Sorrel(ムラサキカタバミ)at Bank of Yanagawa
Flowers and Bee
Walking 5738 m, 8198 Steps

(Usual Course)

  柳川土手にはタンポポ以外にも、小さな黄色い花が咲いている。調べてみると、どうもヘリクリサムの一種のようである。菊の仲間で、原産はオーストラリアで明治になって渡来している。ヘリクリサムにもいろいろな種類があるといい、その一種と思われる。

卯月に ヘリクリサムの 花開く

(きさらずに ヘリクリサムの はなひらく)

  この花は普通は春に咲くものであるが、今満開になった。特に今日は春のような陽気であったためかもしれない。

  そのせいか、ムラサキカタバミも花を開かせた。これも春以降に咲く花であるが、例年になく異常に早い開花である。

土手の花 ミツバチ宿る 季節かな

(どてのはな ミツバチやどる きせつかな)

  すでに春が来たような温かい一日であった。まだまだ寒い日は残ると思うが、徐々に春に向かっていることを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿