2020年4月29日水曜日

Couple of Swallows(燕のカップル)

 A Swallow came to my Balcony
Another Swallow also came to my Balcony
Couple of Swallows at my Balcony (Video)
Walking 6.74 km, 8374 Steps
(Usual Course)

  午後のひと時、ラジオを聞きながらお茶を飲んでいると、一羽の鳥がベランダに飛んで来た。そして間もなくもう一羽が少し離れたところに羽を休めた。

  お互いに少し離れたところで繕いなどしていたが、この2羽は近づき瞬間二度にわたって羽をばたつかせて交尾を始めた。素早い動作で写真におさめることは出来なかった。小学生のころ十姉妹を飼っていたが、その時以来の鳥の交尾を目撃する機会となった。

  余談であるが、十姉妹は繁殖力が強く、たくさんのヒナを育てていた。その中で孵化後、人間の手で餌を与えて育てたことがある。成長すると手乗り十姉妹になり、かごではなく家の中で飼っていた。懐かしく思い出す。

小学時 手乗り小鳥が 懐かしい
(しょうがくじ てのりことりが なつかしい)

  そして2羽そろって飛び立って行った。飛ぶ姿で初めてであることが分かった。

  この近くで巣づくりして、ヒナを育てるものと思う。これからの散歩中、巣がないか注意深く見て歩きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿