2020年4月17日金曜日

Carmen(カルメン)

NHK FM Program 「Opera Fantastica」
Opera Carmen by Berlin Philharmoniker
Opera Carmen composed by Bizet
Conducted by Lattle
(Berlin Philharmoniker, Berlin Opera House Chorus)
Walking 5.9 km, 5793 Steps
(Kyoto Yamashina Mujirusi) 

  毎週金曜日午後は、NHK FMオペラファンタスティカを楽しみにしている。

  今日は有名なビゼーのカルメンであった。2012年のベルリンフィルホールでの演奏実況録音である。オーケストラはベルリンフィルで指揮はラトルであった。

  オペラに最初に興味を持ったのは中学時代にカルメンを見た時からである。その後日本のみならず、ドイツでも何回も聴いている。最近は2014年の国立ベルリン歌劇場であった。その当時のベルリンフィルの指揮者がラトルであった。

  ベルリンフィルの生の音のピュアーさには驚愕している。その時までに聞いたことのない美しい音色であった。

  生の音楽とは残念ながら比較にならないが、6スピーカーステレオで午後の時間をソファーに横になりながら楽しんだ。

  この録音は2012年と説明していたので、国立ベルリン歌劇合唱団員として活躍している日本人の方もこの録音の時にも歌っていたと思う。今年の年賀はがきで、この方も今年で退職と伝えていた。定年ということのようである。

  ベルリンで聴いた音楽を思い出しながらの午後となった。

ベルリンで 聴いたカルメン 思い出す
(べるりんで きいたカルメン おもいだす)

0 件のコメント:

コメントを投稿