2017年12月31日日曜日

除夜の鐘(三井寺)

 三井寺大門

参道の灯り(動画)
 金堂
 金堂前の着ぐるみ
金堂前灯篭の説明
金堂前灯篭
三井の晩鐘の説明
三井の晩鐘

大晦日ジャズ演奏会(動画)

金堂に入る信者(動画)
信者の行列(動画)
除夜の鐘(動画)
除夜の鐘(動画)

  三井寺、平等院、神護寺の鐘は日本三銘鐘といわれる。特に三井寺の鐘は三井の晩鐘として歌川広重の浮世絵にも描かれよく知られている。

  今日は大晦日。年越しそばを食べた後、三井寺の除夜の鐘を聞きに午後11時過ぎに歩いて出かけた。

  金堂前では大晦日ジャズ演奏会が開催され、それが終了した後除夜の鐘が鳴りだした。一般で申し込んだ人が順番に鐘を撞く。余韻がなくなるのを待たずに次々鐘の音が響き渡っていた。

  ドイツの年越は花火が上がりゼクト(ドイツのシャンパン)で乾杯する。日本では全く雰囲気が変わり、除夜の鐘を聞きながら厳かな気持ちで新年を迎える。

  帰り参道を歩いていると、他からも別の鐘の音が聞こえる。戌年が始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿