2017年12月22日金曜日

今風庵(こんふうあん)

千駄木団子坂下交差点(不忍通り)
団子坂
今風庵
今風庵入口
内部(手前に座敷がある)
納豆と金時草の和え物+昆布だし
 カブととち尾揚げ

野菜サラダ
鍋の準備(ダシは昆布と椎茸)
野菜
きのこ類
車麩、春雨、豆腐
柚子、ニラ醤油
胡麻
玄米雑炊
団子坂下付近を歩く(千駄木)
 歩いた歩数 7357

  近くの千駄木団子坂下交差点近くの料理屋で家族忘年会を楽しんだ。店は今風庵という店で、普通の料理とヴィーガン料理も提供している。今夜はヴィーガン鍋料理をいただいた。

  お通しとして納豆と金時草の和え物、先付としてカブととち尾揚げの煮ものと野菜サラダがでる。メインの鍋は昆布と椎茸の出汁で、野菜、きのこ類、車麩、春雨、豆腐を入れる。

  煮えたところで、ニラ醤油と胡麻入り柚子醤油で食べる。それぞれの味の違いを味わいながら楽しんだ。最後は玄米雑炊で締めた。絶品のヴィーガン料理であった。

  初孫の話題が中心であったが、この春には東京自宅の風呂と電気温水器を更新しており、快適な環境になったなどの話で2時間半があっという間に過ぎた。

  正月にはまた琵琶湖で、家族で新年を祝う予定である。

0 件のコメント:

コメントを投稿