2024年4月19日金曜日

Mugwort(ヨモギ)

 

Mugwort at Bank of Yanagawa
Butterbur(蕗)at Bank of Yanagawa

  柳川土手はいろいろな色の花と共に、緑で覆われている。

  その中にヨモギもあり、小さいころを懐かしく思う。母方の出身は滋賀県彦根の近くの田舎であった。子供のころには母の姉が住んでおり、一度遊びに行っている。

  回りは田園風景で小川も流れていた。魚釣りの道具を一式くれて、魚釣りを楽しんだ。さらには小川の土手に生えたヨモギをとって、家の臼で餡入りヨモギモチを作ってくれた。大変美味しかったことを覚えている。以来、ヨモギモチは好物の一つである。

ヨモギ見て 叔母の家での 餅うかぶ
(ヨモギみて おばのいえでの モチうかぶ)

  今ではヨモギモチも家でパン焼き機で作るが、ヨモギは粉末ヨモギを使っている。この土手のヨモギも使えるのではないかと思う。

  そして土手では蕗の薹の姿が見えなくなり、蕗が大きく成長してきている。この茎も煮つけにすると美味しいことと思う。

  今まで土手の土筆は食べた経験があるが、野草のように生えているヨモギ、蕗は食べたことはない。あまり食べようと思わないのは、いつも犬が散歩しておりその影響かも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿