2018年3月12日月曜日

春爛漫

満開のムスカリ(柳川土手)
ムスカリ
ムスカリ
白い水仙
黄色い水仙
満開の野花
野花
ナズナ
ネモフィラ
野花
日本種のタンポポ
日本種のタンポポ
土筆
土筆
土筆
柳川土手花壇の花
柳川の鴨のツガイ
観光船ミシガン
(高層ビルはプリンスホテル)
柳が崎湖畔公園港に入るミシガン(動画)
浜辺の水鳥
湖上の水鳥(動画)
摘み取った土筆
はかまを取り除く
土筆の炒め物
本日の散歩 6.89km、9175歩

  今日は奈良東大寺のお水取りの日。春を告げるというが、その通り天気も良く春らしい暖かい気候となった。いつもの散歩コースの柳川土手は野花の花盛りである。

  タンポポも黄色い花をつけているが、茎は短く日本種であることが分かる。

  昨年は3月4月にタンポポを記録に載せている。3月の分は今回のものと同じで、柳川上流のもので日本種であった。

  そして4月のものは下流で西洋種であった。柳川の橋を挟んで、上流と下流で種類が違うことが分かった。下流側は4月になると花が咲くものと思う。

  土筆はさらに多く顔を出しており、今日は摘み取って持ち帰った。はかまを取り除き水洗した後、ごま油で炒め物にした。シャッキとして美味しい。土筆を食べるのは8年ぶりと思う。

  柳川、琵琶湖では水鳥が元気に泳いでおり、観光船ミシガンも1か月ぶりに運航されている。先月は定期点検のようで、代わりにビアンカが就航していた。

  ちょっと春霞の春爛漫の一日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿