2024年4月8日月曜日

Second Fasting(二回目の断食)

Full Blooms of Cherry at Yanagasaki Lakeside Park

(Mountain : Mt. Hiei/比叡山)

  昨日は二回目の断食を実施した。起床後いつものスムージーを食べ、その後はのどが渇くと三年番茶を飲み、あまりにもお腹がすくので夕方には野菜スープを飲んだ。

  それで何とか夜まで過ごすことが出来た。昨日はウォーキング、ジョギング、ヨガ、筋トレなしの休息日となった。

  午後九時には何もやることもないので、寝てしまった。

  今朝は6時に起床。早速スムージーを作り食べた。お腹が空いていることから、何時もより増して美味しい。

  その後ゆっくりと味噌汁を作った。これもゆっくりと食べた。そしてご飯の準備にかかった。

  冷凍した玄米ご飯を蒸し器で蒸した。その間に、漬けておいた自家製大根を細かく刻み納豆と混ぜてかき混ぜる。ほどよく粘り気が出てくる。

  蒸し上がった玄米と納豆を海苔に包んでよく噛んで食べた。いつも以上に美味しく感じる。

断食後 食事の旨さ 格別だ

(だんじきご しょくじのうまさ かくべつだ)

  朝食が終わった後、一時間ほど休んで散歩に出かけた。一回目の断食の時に比べて動けていた。近江神宮の118段の階段も、手すりを使うことなく登りきれた。

  運動している間にだんだん元気が出てきて、湖畔のジョギングはいつもの通り楽しめた。

  断食直後はエネルギーが不足するが、朝食を食べてしばらくすると元気が出てくることを実感した。おそらく食後血糖値があがり、エネルギーとして使われるようになるからと思う。

  断食は一ヶ月に一回として、断食明けの朝食の取り方で断食は続けられそうなので、今後もトライしたい。

  次回断食は、5月5日(日)に予定している。

  湖畔をジョギングしていると、桜が満開になっていた。大津地区の桜はどこも満開のようで、もうしばらく花を楽しめそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿