2023年6月1日木曜日

Annual Fleabane(ヒメジョオン)

 


Annual Fleabane in Yanagasaki Lakeside Park
Confirmed 4 Chicks in Nest of Otsukan

  柳が崎湖畔公園の浜辺は砂浜となっているが、湖から離れると雑草の緑である。その中で特に目立つのがヒメジョオンである。

  もともと種子が多く落下し、繁殖力の強い植物であるため、一面ヒメジョオンの花で覆われている。散歩の楽しみでもある。

ヒメジョオン 湖畔を覆う 白い花
(ヒメジョオン こはんをおおう しろいはな)

  小さな白い花で美しいが、例年まもなく雑草刈りで刈り取られるものと思う。残念である。

  一方大津館の燕の巣では、雛が4羽いることが確認できた。かなり大きく育ち巣から姿が出ていることから、これですべての雛のお出ましと思う。

  巣立ちまで見届けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿