2023年6月12日月曜日

Stokesia(ストケシア)

 

Flowers of Stokesia at Bank of Yanagawa

  6月に入り柳川土手には新たに鮮やかな紫の涼しげな豪華な花が咲いている。調べて見るとストケシアという花で、日本名は瑠璃菊といわれ菊の仲間である。

  原産は北米とのことで昭和初期に観賞用として日本に入ってきたという。おそらく誰かが土手に植えたものと思う。夏に咲く花であるが、色といい、姿といい、涼しげな雰囲気を持っている。

  6月から9月にかけて花が咲き、真夏には暑さを少しでも和らげてくれるのだろう。

ストケシア 夏の暑さを 和らげる

(ストケシア なつのあつさを やわらげる)

  今までも咲いていたと思うが気が付いていなかった。これからの散歩の楽しみにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿