2023年6月16日金曜日

Harvesting Cabbage(キャベツ収穫)

 

Cabbage in Planter at my Balcony
(before harvesting)
Cabbagehead
Cabbage Stalk
Cabbage Leaves
Vine of Loofah reached to Top of Net

  昨年ベランダでキャベツの種が採れ、昨年の秋にプランターに播いた。たくさんの芽が出たが、プランターでは狭く最後は間引きすることにより一つの苗だけ残して育てた。

  ようやくキャベツ玉も大きくなったようなので、本日収穫した。ちょっと小さい目のキャベツであるが上出来である。

  毎日のサンドウィッチの野菜の一つとして食したいと思う。しばらくは、完全無農薬の自家製のキャベツを味わえるのはうれしいことである。

自家製の キャベツ収穫 サンドにす
(じかせいの キャベツしゅうかく サンドにす) 

  昨年はキャベツ玉は出来ず花が咲き、たくさんの種が採れた。今年はキャベツを収穫することが出来たが、種が採れるのかどうか。

  昨年採れた種はすべて播いてしまった。どうせキャベツ玉1~2個しか育たないことを考えれば、種は残しておいたら良かった。

  しかし収穫の後の茎からまた茎が伸びて花が咲くか、もうしばらく観察したい。

  一方ヘチマの蔓は、一つの苗はすでにネットの一番上まで伸びている。この後天井の棚に伸びていくか見守りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿