2021年4月7日水曜日

Gokougu Otabisyo(御香宮御旅所)

JR Nara Line Fujinomori Station
Visited Gokougu Otabisyo
Walking 12171m, 17388 Steps

(JR Fujinomori Station, Gokougu Otabisho, Ogurusu)


  明智光秀が亡くなった場所とされる京都伏見の小栗栖付近をウォーキングすることにした。JR奈良線藤森駅に降り立ち、東に住宅街を歩き始める。丘を越えると山科小栗栖地区になる。

  中学生のころ、知り合いの家が藤森にありその時訪れて以来である。当時も少し坂を登ったところに家があったように記憶しており、自然の森が広がっていたと思う。今では家が立ち並び丘全体が住宅街になっている。

  途中、御香宮の御旅所に出くわした。小学低学年の時は伏見の御香宮近くに住んでいた。毎年10月の祭りには町内からも神輿が出るが、神社自体の神輿は壮大なものであった。

  しかしその神輿がどこへ行っているのかは知らなかった。今回初めてその神輿の運ばれたところが分かった。偶然の出会いで、懐かしく感じる。


御香宮 楽しいまつり 思い出す
(ごこうぐう たのしいまつり おもいだす)

  そして丘を越えて小栗栖地区を歩き竹林の傍も歩いたが、光秀の藪(竹林で殺されたといわれている)は見つけられなかった。

  
  またの機会に探すことにして、藤森駅に戻り帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿