2021年4月30日金曜日

2nd STREET(セカンドストリート)

 

2nd Street (Re-Use Shop) near Yanagasaki Intersection

Only BURBERRY Ties were sold

Clothes Rack and Rolling Pin made with Marble

Clothes Rack 20Yen and Rolling Pin 30Yen
Walking 4439 m, 6342 Steps

(2nd Street, 2 times)

  柳が崎交差点近くには2nd STREET というリユース店がある。

  先日の断捨離したものを引き取ってもらうために運んだ。背広はすべて引き取りなし、ネクタイはブランド品のバーバリのみの引き取りであった。3本で780円であった。

  今までは価値のないものでも環境のことを考えて1円で引き取っていたが、今は実施していない。それで持ち帰り、結局背広はすべて燃えるゴミで出した。

  服をかけていたラックは20円、そして料理用大理石の麺棒は30円であった。〆て830円の入金となった。

  リユースということで売れるのはネクタイのブランド品だけという、ブランド品の強さを今更知った。ほとんどの背広はリユースされないということで、寂しい思いがする。

背広着て 毎日仕事 時代去る
(せびろきて まいにちしごと じだいさる)

  ほとんどの衣料品は最終的には焼却されるか、土に埋められるかであろう。焼却の場合、高温焼却炉を使っているとはいえ、炭酸ガスの問題が残る。土に埋める場合、合成繊維の場合には分解が難しい。

  炭酸ガスも出さずに処理するには、やはり土に戻すのがこれからの方向と考える。天然繊維は生分解性を持っているので、土に埋めることで処分できる。

  そして、合成繊維も生分解高分子を使ったものに限定することを検討する時期に来ているのではないかと思う。合成繊維のみならず、すべてのプラスックに言えることである。

  ちなみに、ズボンプレッサーについては製造から10年以内なら引き取り可能であるが、それより古い電化製品は引き取らないとのことであった。分解して不燃ごみで捨てることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿