2020年10月16日金曜日

Sokkui(ソックイ)

 

Steamed Rice (Braun Rice)
Sokkui (Paste after kneading with Spatula)

Walking 6193 m, 8848 Steps
(Usual Course)

  先日、とうとう上の歯の最後一本の差し歯が外れ、治療不可能になった。何とか一か所の歯で入れ歯を支えていたが、これからは歯茎との密着を得るために接着剤が必要となった。

  今まで必要な時には市販のポリグリップを使っている。この主成分はセルロース系のCMCとの記載であるが、他に何が含まれているか不明である。常用することは避けた方が良いと判断している。

  それで思いついたのはソックイである。お米を捏ねて作る糊である。これなら粘着性があり、しかもお米なので食べても問題ない。

  毎朝、玄米ご飯を蒸して朝食にしている。その時に蒸した玄米の少しだけを捏ねてソックイを作ることにした。

  入れ歯に入れてみると、ポリグリップと変わりなく接着する。咀嚼も出来、これで安心して使えることになった。

  夕方になるとかなりの部分が唾液によって溶けているようで、少なくなっている。それでも朝装着すると、一日何とか持つことが分かり、毎朝の作業の一つとしてソックイ作りも含めている。

  朝食は自分で作るので、その一作業として考えれば、苦にもならない。朝食の準備の一つと考えている。

ソックイにて 入れ歯支える 安心だ
(ソックイにて いればささえる あんしんだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿