2020年10月25日日曜日

Imabari ⇒ Ooboke(今治 ⇒ 大歩危)

Walking from Rumi's House to Cafe Magnolia for Breakfast

Vegan Breakfast at Cafe Magnolia
Vegan Lunch Box made by Cafe Magnolia
Vegan Cookies made by Cafe Magnolia
Vegan Muffin made by Cafe Magnolia
JR Imabari Station
Train of Yosan Line for Takamatsu
Landscape from Train Window (Videos)
JR Tadotsu Station
Train of Dosan Line for Awaikeda
Inside of Train
JR Awaikeda Station
Main Street in front of Station
Udatsu Street(うだつ通り)
Yoshinogawa
JR Awaikeda Station
Train for Kochi
JR Ooboke Station
Moving Trajectory of Second Day
(Imabari, Tadotsu, Awaikeda, Ooboke)
Walking 6150 m, 8786 Steps
(Usual Course)

四国鈍行三日間の旅二日目は、8:00前に Rumi's House からカフェ・マグノリアへの散歩からスタートした。

昨夜来の雨は止んでおり、畑の道を歩くのは気持ちが良い。すでにビーガン朝食の用意は出来ており、さっそくいただいた。

味は結構濃厚で旨味があり、昆布出汁で味付けしているという。朝食の後、頼んでいた弁当と、おやつのクッキー、マフィンなどを受け取り、瀬戸内バスでJR今治駅に向かった。

今治駅11:07発の電車で、多度津に向かった。前日と違って天気が良くなり、また電車は空いており、瀬戸内海の景色を見ながらくつろいだ。途中、弁当を食べたが、本当においしくいただいた。

多度津駅では、阿波池田行のジーゼル列車に乗り換えた。琴平も通過し、山岳地帯に入る。山を越えると、阿波池田であった。

高知行き列車まで、約2時間待ちということで、阿波池田市内を散策することにした。

駅前の商店街は、シャッター通りになっており人出がほとんどなく、地方都市の実態を見せられた。しかし、その先には昔ながらの立派なうだつのある屋敷が残されたうだつ通りが整備されており、美しい街並みになっていた。

阿波池田 屋敷のうだつ 巨大なり
(あわいけだ やしきのうだつ きょだいなり)

そして突き当りには吉野川が流れている。水量も多く四国のメインの川であることを知る。

駅に戻り、16:44発の高知行きの列車で大歩危に向かった。途中小歩危からは吉野川の峡谷を走るが、トンネルが多く風景をあまり楽しむことは出来なかった。

渓谷は、また散策することで見学したい。