2019年11月13日水曜日

Japanese Silver Leaf(石蕗、ツワブキ)

 Japanese Silver Leaf at Bank of Yanagawa
Flowers of Japanese Silver Leaf
 
Flowers(石蕗の花、つわのはな)
Stem & Leaves
Walking 6.67 km, 8710 Steps
(Usual Course)

  先日から、柳川土手にさらに新しく黄色い花が咲いている。近所の人が、石蕗(ツワブキ)の花と教えてくれた。

  菊のような黄色い花であり、調べるとキク科の植物であり、の仲間ではないという。花は特に、「石蕗の花」と書いて「つわのはな」と呼ぶ。立冬(11月8日ころ)から大雪(12月7日ころ)にかけて花が咲くとの説明があった。

  今日は11月13日で、その通り花を開かせている。今までも咲いていたと思うが、近所の人が教えてくれなかったら知らないままであったかも知れない。

立冬過ぎ つわの花咲く 川の土手
(りっとうすぎ つわのはなさく かわのどて)

  小さな川の土手でも、植物は季節になれば花を開かせる。自然の力はすごいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿