2019年11月21日木曜日

Hogonin Temple(宝厳院)

 JR Saga-Arashiyama Station
 Way to Togetsukyo(渡月橋)
 Red Leaves
Arashiyama-Rakan
Stone Pillar of Hogonin
 Entrance of Hogonin
 Explanation of Shishiku Garden
Entering into Garden
 
Red Leaves in Garden
Moss in Garden
 Stream in Garden
 Yellow Leaves in Garden
 Borrowed Landscape(借景)
(Mt. Arashiyama & Garden)
 Exit Way of Hogonin
Walking Trajectry
(JR-Sagaarashiyama, Hogonin, Arashiyama, Togetsukyo)
Walking 18.11 km, 10411 Steps

  天龍寺の塔頭である嵐山宝厳院の紅葉を初めて見に出かけた。

  嵐山を訪れるのは久しぶりである。JR嵯峨嵐山駅から渡月橋に向かう道は多くの観光客で賑わっていた。

  宝厳院の門前には嵐山羅漢が祀られており、それらは寄進によるものという。

  宝厳院はその庭園である、獅子吼の庭が有名で、特に秋晩の紅葉で知られている。もみじの赤が映える。鮮やかな赤に加えて、黄色い葉も彩を添える。

  また苔の緑との調和もすばらしく、落ち葉が落ちていると趣がある。せせらぎも流れ、西を見ると嵐山が視界に入り、見事な借景となっている。

  しばし、華やかな色の世界を楽しませてもらった。

華やかな 赤を楽しむ 嵐山
(はなやかな あかをたのしむ あらしやま)

  この後阪急電車で四条に出て、食事、買い物をして帰宅した。

0 件のコメント:

コメントを投稿