2019年10月25日金曜日

Oil Adsorbent(油吸着材)

Stream to Lake-Biwa in Yanagasaki Lakeside Park
 
Oil Adsorbent at Estuary
 Oil Adsorbent Material by Mitsui Chemicals
Walking about 7 km, about 8500Steps (Dead Battery) 
(Usual Course)

  今日の散歩は途中スマホのバッテリーが切れて、正確な記録が取れなかった。

  柳が崎湖畔公園の湾部には小川が流れ込んでいる。その河口にオイルフェンスを張り巡らし、油吸着材を敷き詰めていた。

  この小川は現在工事中のブランチ大津京の暗渠を流れてきている。この工事現場での油漏洩事故か、さらに上流からの漏洩なのかは分からない。

  油吸着材は一般にポリプロピレンの不織布が使われている。今から10数年前には、タイヤコードの会社のみならず、不織布の会社の責任者でもあった。

  その用途の一つに油吸着材があったが、この商品は特需での需要が多い。油漏れ事故が起きた時である。

  特にタンカー事故の時には、突然急に需要が増える。今回も何らかの事故があったものと思う。

  現場に置かれた吸着材は他社のものであるが、性能としては全く同じである。現役時代を思い出す。

油事故 吸着材 必需品
(あぶらじこ きゅうちゃくざい ひつじゅひん)

  久しぶりに現役時代の会社のホームページを見てみた。当時は国内生産のみであった。世界で唯一の特殊生産法による不織布であるので、世界に拡大していくとの方針を決めた時でもあった。

  今ではタイでの生産も開始され、世界に販路を広げているようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿