2019年7月3日水曜日

Oleaster(グミ)

Oleaster Seeds at Bank of Yanagawa
Figs(イチジク) at Bank of Yanagawa
Persimon(柿) at Bank of Yanagawa
Walking 7.11 km, 9029 Steps
(Usual Course)

  柳川土手には枇杷の他、いろいろな果実の木も植えられている。

  梅雨の時期に実が成熟するというグミが今赤い実をつけている。甘みがあり食べると栄養素が多く、体に良いそうである。

  調べてみると、ビタミンE、β―カロテン、リコピン、パントテン酸、アントシアニンなど含まれているという。生でそのまま食べるのがよい。

  抗酸化作用、動脈硬化防止、糖尿病防止などに効果あるというが、今まで実を売っているところを見たことはない。

  土手にできているグミの実はわずかで、たとえ食べても何の効果も得られないと思う。スーパーなどで注意して探してみたいと思う。

梅雨時に グミの実赤く 食べごろに
(つゆどきに グミのみあかく たべごろに)

  さらに土手には、イチジクも緑の実をつけており、夏を越して秋には熟するものと思う。柿は渋柿のようで野鳥も食べているところを見たことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿