2019年7月11日木曜日

Babies of Wild Duck 2(鴨のヒナ2)

 Babies & Parent of Wild Duck at Lake Biwa
Baby & Parent of Wild Duck
Babies & Parent of Wild Duck (Video)
Walking 6.50 km, 7769 Steps
(Usual Course)

  本日は朝から雨の一日であった。

  雨の中、午前中に散歩に出かけた。柳が崎湖畔公園の琵琶湖の湖上には鴨の親子が泳いでいた。

  おそらく柳川河口近くで育っていたヒナとその親ではないかと思う。しかし、三週間ほど前に目撃したときには6羽のヒナがいた。本日見られたのは2羽であった。

  ヒナが隠れていると思われる柳川河口近くの土手を散歩していると、1mに及ぶ青大将に出くわしている。人間の背丈より高い草に覆われた柳川であるが。蛇は難なく入り込んでいく。

  ケリと同じように蛇に襲われた可能性がある。しかし2羽だけでも生き延びており救いである。かなり大きくなっており、もう外敵に襲われることはないとして湖に出てきたものと思う。

鴨のヒナ 湖面で遊び 元気かな
(かものヒナ こめんであそび げんきかな)

  もうしばらく湖畔公園近くで子育てしてくれれば毎日観察できるのだが、どうなるであろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿