2019年7月8日月曜日

Drangonfly(トンボ)

 Dragonfly at Bank of Yanagawa
Walking 6.9 km, 8821 Steps
(AM : Usual Course)
Cycling 9.59 km, 3715 Steps
(PM : Seibu Department)

  この一週間ほど前から、柳川土手ではトンボが飛び交っている。赤トンボがほとんどであるが、常に動いているので写真には撮れなかった。

  本日、散歩中に柳川河口近くの土手で、大きいトンボが草にとまっているのを目撃した。

  とまっていたことから、写真におさめることが出来た。そのトンボはオニヤンマを少し小さくしたような種類である。

  子供のころ、伏見桃山御陵の森で夏休みにはトンボとりをして標本を作っていたことを思い出す。

桃山で
子供時代は
トンボとり
今は琵琶湖で
観察楽し

(ももやまで こどもじだいは トンボとり いまはびわこで かんさつたのし)

  トンボをじっくり見たのは小学生の時以来ではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿