2019年6月27日木曜日

Konan-Alps(湖南アルプス)

 Prince Hotel & Konan-Alps 
(Right Side : Front lower Mountain)
Kona-Alps (Front lower Mountain)
Walking 6.38 km, 8032 Steps
(Usual Course)

  中学時代からよくハイキングに行った山の一つに湖南アルプスがある。琵琶湖に住み始めてすでに何回か登っているが、毎日の散歩でもその景色を楽しんでいる。

  湖南アルプスはプリンスホテルの後方に見える、土が一部露出している手前の低い山である。

  戦前物資不足のためすべての木を伐採したため、この山は完全な禿げ山になり、子供のころは全く緑の木がなかった。土だけの白い山でアルプスのような姿であったことから名づけられたと思う。

  その後植林が積極的に行われ、一部土の露出した部分も残っているが、緑の山に蘇っている。

木が茂る
湖南アルプス
登るとき
昔の白さ
なつかしきかな

(きがしげる こなんアルプス のぼるとき むかしのしろさ なつかしきかな)

  60年ほどの歳月を感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿