2018年8月13日月曜日

人生100年

 高速道路上空は青空と白い雲
歩いた歩数 10008歩

  お盆であるので、高速バスに乗って妻の実家のお墓参りに出かけた。先月の下旬、妻の叔母が亡くなったこともあり、先にそのお宅に立ち寄った。

  叔母は100歳の生涯であった。長男が面倒を見ていたが、病床に伏することなく元気であったという。

  長男はすでに70代後半である。一人だけ家に置いて留守にすることが出来ず、今まで夫婦で海外旅行は出来なかった。これからやっと出来ると言っておられた。本当にお疲れさまと思う。

  今まで人生80年といわれてきたが、これからは100歳かも知れない。しかし、子供に迷惑をかける長寿は望まない。健康で動けるならそうありたいと思う。

  認知症、脳梗塞などによる麻痺、膠原病、パーキンソン病ガンなど、その面倒を見る人には大変な苦労を掛けることになる。少なくとも、そのような病気にならない努力はしたいと思う。

  仮説ではあるが、これら病気の原因は、食べ物が大きく効いていると思う。食品添加物、農薬、化学肥料、人工飼料、動物性食品、毒素が微量含まれる野菜・果物、水道の塩素などなど。これらの微毒と思われる物質の蓄積摂取が原因ではないかと考えている。

  今の食生活を続けてその証明になるか、試し続けたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿