2018年8月24日金曜日

つばめ

つばめの巣
飛び交うつばめと虹(動画)
本日の散歩 5.99km、8070歩

  先日琵琶湖にかかるを見ながら大津館付近を歩いていると、隣の環境研究所の換気口の上につばめの巣があるのを見つけた。

  すでにヒナは巣にはいないが、建物の周りではつばめが飛び交っている。おそらく親子で飛んでいるものと思うが、スピードが速くなかなか動画には取れない。

  子供のころ近くの家の軒には毎年つばめが巣を作っていた。家主はつばめのために軒に台を作って巣を作りやすいようにしていた。糞で汚れる玄関を毎日掃除して世話をしていた。

  つばめがヒナを育て上げると、まもなく南の国へ飛び立つ季節となる。また来年も飛んでくることと思う。来年は早い時期にヒナを観察してみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿