2017年7月19日水曜日

梅雨明け

 琵琶湖と入道雲(自宅居間から)
湖畔公園からの積乱雲
セミの鳴き声
(動画録音 大津館桜並木)
セミの鳴き声
(動画録音 湖畔公園)
散歩の歩数

  本日、梅雨明け宣言が出された。昨日の夕立と雷の後、まもなくアブラゼミが鳴き出している。梅雨明けを告げているようであったが、その通りであった。

  自宅居間からは入道雲がもくもくと立ち上がってるところを見ることが出来た。いつもの散歩コースを歩いたが、湖畔公園からも積乱雲が見える。

  大津館桜並木、湖畔公園を歩いているとセミの鳴き声が昨日よりも大きくなっている。これからますます鳴き声の合唱が激しくなるのだろう。

  「Nature is perfect」。自然の摂理で生き物が季節を知らせてくれる。人もその自然の中で生きて行ける。自然の摂理を忘れると、人間も生きて行けなくなる。愚かな人間の自然破壊により、すでに地球はその生きて行けない状態に向かっているようだ。その事実に気がつき、理性ある行動をとることが必要と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿