2017年7月9日日曜日

ニイニイゼミ

ニイニイゼミが鳴き始める
(動画録音・近江神宮参道)
ニイニイゼミが鳴き始める
(動画録音・近江神宮参道)
本日の歩数

  まだ梅雨は明けていないが、本日近江神宮参道で初めてニイニイゼミの鳴き声を聞いた。セミの種類の中で一番早く鳴き出すセミである。

  また大津館前の桜の木でもニイニイゼミが鳴き始めていた。距離的には2kmくらい離れているが同時に鳴き出すという自然の節理を感じる。

  まだわずかな鳴き声であるが、まもなく梅雨が明けるとニイニイゼミのみならず、ミンミンゼミ、アブラゼミ、クマゼミの大合唱となるのであろう。
  
  これからの散歩は、セミの鳴き声を夏の風情と感じながら楽しみたいと思うが、たまにはうるさく感じることもあると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿