2017年7月1日土曜日

デュークエイセス

55周年記念CD盤(2010年発売)
 55周年記念CD盤の表紙
筑波山麓男声合唱団の歌詞
本日の散歩の歩数

  7月に入った。2か月ごとにCDチェンジャーのCDを交換しているが、今日CDの入れ替えをした。

  今まで入っていた最後のCDがデュークエイセスの55周年記念CDであった。入れ換える前に、女ひとり、いい湯だな、上を向いて歩こう、遠くへ行きたい、見上げてごらん夜の星を、荒城の月、花、箱根八里などなじみの曲を聴いた。

  特に好きなのが筑波山麓男声合唱団である。ドライボーンズで有名な男声カルテットのハーモニーの素晴らしさがこの曲でも生かされている。つくばに住んだこともあり、この曲をカルテットで歌いたいと思っていた。しかし琵琶湖のほとりに移り、カルテットの活動も出来なくなった。

  先日、デュークエイセスは今年で解散すると公表している。健康上の理由のようであるがまことに残念である。ダークダックスに続いて姿を消す。2010年に55周年記念CDを購入しているので、結局62年間のハーモニーであったということになる。

  若いころはレコードも持っていたがすでに手元になく、55周年記念CDだけが残った。これからも聴いて楽しみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿