2024年6月13日木曜日

Seeds of Plum(梅の実)

 

Seeds of Plum at Bank of Yanagawa
Seeds of Japanese Pepper(山椒) at Bank of Yanagawa

  この一月には柳川土手で白梅の花が咲いていたが、今では梅が実っている。毎日の朝食には梅干しを食べている。四年梅干しで誠に美味しい。自分で梅干しも作ってみたいと思うが、土手の梅の量では足りないので諦めている。

  一方同じ土手には山椒の木もあり、これにも山椒の実が出来ている。

  我が家のベランダにある山椒の木は、実が出来ない雄種なので実を味会うことは出来ていない。

  毎日の味噌汁の出汁は、昆布出汁である。出汁にした後は刻んで一週間分ほどまとめて昆布煮にして食べている。この昆布煮に山椒を入れると、風味が出て美味しいことと思う。

山椒の実 煮昆布に入れ 風味出す
(さんしょのみ にこんぶにいれ ふうみだす)

  機会があれば自分で実のなる山椒の木も育ててみたい。土手の山椒の実を植えて実が採れないか、トライすることを考えたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿