2023年8月5日土曜日

Blueberry(ブルーベリー)

 

Tree of Blueberry at Bank of Yanagawa

Seeds of Blueberry
Tree of Persimmon(柿) at Bank of Yanagawa
Seeds of Persimmon
Tree of Kabosu(カボス)at Bank of Yanagawa
Seeds of Kabosu(カボス)at Bank of Yanagawa

  柳川土手にはブルーベリー、柿、それにカボスなどの実のなる木が植えられている。おそらく近くの人が植えたものではないかと思う。

  今これらの木から実が成長している。ブルーベリーは薄赤い実で、これから秋にかけて黒い実となり、食べころになると思う。

土手になる ブルーベリーの 実色ずく
(どてになる ブルーベリーの みいろずく)

  柿も実をつけている。毎年秋になると柿が熟し食べたり、干し柿にしたりしている。

  カボスも緑のゴツゴツした実が出来ている。

  これらの実は秋には成熟し、毎年私も含めた近所の人が採取して食用に使っている。

  暑いさなかであるが、植物は秋の収穫に向けての準備に入っているようである。

0 件のコメント:

コメントを投稿