2023年8月18日金曜日

Harvesting Seed of Loofah(ヘチマの実収穫)

 

Harvesting Seed of Loofah at my Balcony
Slicing
Making Rice Bran Tickles using Seed of Loofah

Another Seed of Loofah is not harvested, because making Loofah Sponge 

Other Seeds of Loofah withered 
FM Program "Opera Fantastica"
Opera Werther

  ベランダのヘチマの実はすっかり大きくなった。たくさん雌花が咲いたが、結局実が大きくなったのは2個だけであった。あとは枯れたり、成長せずそのままになっている。

  ハイポネックスを一週間ごとに三回散布したが、栄養のみならず水の吸い上げが十分でなくほとんどの雌花は枯れてしまったようである。プランターでの栽培の限界かも知れない。

  一個の実は収穫して、さっそく糠床に入れた。数日後には食べられるものと思う。どんな味がするか楽しみである。

ヘチマの実 糠漬け試す 味どうか
(ヘチマのみ ぬかづけためす あじどうか)

  残り一個の実は収穫しないでそのままにして置き、ヘチマの葉が枯れたころに収穫し、ヘチマタワシを作ることにトライしたいと思う。

  午後からはFM放送の「オペラファンタスティカ」を聴いた。今日のオペラはマスネ作曲のウェルテルである。ゲーテの有名な小説「若きウェルテルの悩み」のオペラ版である。

  このオペラはドイツラインオペラの劇場で鑑賞している。ウェルテルが恋するシャルロッテの妹役には、日本の番場ちひろさんが出演していた。その時を思い出して懐かしく聴いた。

  番場ちひろさんはヨーロッパで活躍した後、帰国し広島の音大の先生となっていた。広島三原に住んでいた時には広島でリサイタルを聴きに行っている。

  今はフリーのオペラ歌手として活動を続けているとのこと。ヨーロッパ時代を思い出す日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿