2021年9月21日火曜日

Harvest Moon(中秋の名月)

 

Harvest Moon from my Home
(Yesterday)
Score of Moonlight Sonata 3rd Movement (by Beethven)

Playing Moonlight Sonate 3rd Movement by my Grand Piano
Walking 4956 m, 7626 Steps
(Usual Course)

  本日は中秋の名月。あいにく午後から曇り空になり、夕方には小雨が降りだした。月は顔を出さなかった。

  予想していたので昨夜、一晩早く月を鑑賞している。写真におさめると同時に、久しぶりにベートーベンの月光ソナタを弾いてみた。

  第一楽章は燦燦と光る月を思い起こさせるが、第三楽章は激しく躍動する響きとなる。静かな月光と、その裏腹に躍動感ある世界があることを描いているように思う。


月光曲 第三楽章 躍動する
(げっこうきょく だいさんがくしょう やくどうする)

  たまたま長女が琵琶湖に来ていたので、第三楽章は長女が弾いた。小生では指が動かない。さすがよく動く指である。

0 件のコメント:

コメントを投稿