2021年3月20日土曜日

Walking at Ginza(銀座ウォーキング)

 

Walking Trajectory 1

(from Ginza 8 Chome to Ginza 1 Chome)

Tokyo Square Garden
(Site of old Katakura-Kougyou Head Office 片倉工業) 
Old Takashimaya(高島屋旧館)
New Takashimaya(高島屋新館)
Walking Trajectory 2
(Kyoubasi, Nihonbashi, Kanda)
Walking 10296 m, 14709 Steps

  久しぶりに銀ブラをすることにした。銀座8丁目から1丁目までを歩き、動画におさめた。

  本日は春分の日で休日であるが、コロナの影響で歩行者天国は実施されていない。やはり数年前のように外国人の賑わいは全くない。日本人がほとんどである。

  混雑はあまりないので、歩いていても軽快に歩ける。資生堂、ヤマハ、ライオンビアーホール、銀座シックス、ソニー・日産ビル、鳩居堂、和光堂、三越銀座、キタムラヤのパン、銀座松屋、アップルなど変わらず健在である。

  ただ、銀座シックスでは40店舗が撤退し、また4月から新たに店舗が開店するという。コロナの影響かと思われる。人影は以前より少ないが、今まで通り変わりなく営業は続いているようである。

  など、撮った動画を You-Tube に載せた。


  この後、京橋から日本橋、神田を通って帰宅した。京橋には新たに東京スクエアーガーデンが建っていた。昔の片倉工業本社ビルの跡にできた建物である。片倉工業といえば、世界遺産の富岡製糸工場で有名な絹糸の会社である。

  また、日本橋の高島屋は隣に新たな高層ビルを建て、新高島屋として業務を拡大していた。

  帰りの地下鉄に乗っている時に地震があったという。全然気が付かなかったが、福島での地震である。最近地震が多く、インターネットでも大地震の可能性を示唆する情報が多いが、その一環の地震と思われる。

  東京地区にも大地震が来ることは間違いなく、東京の首都機能を移転することは緊急の課題と思うが、動きがないことに残念に思う。

東京の 一極集中 止まらない
(とうきょうの いっきょくしゅうちゅう とまらない)

  むしろ、さらに東京一極集中が進んでいることを感じる日になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿