2021年3月1日月曜日

Wild Ducks of Yanagawa(柳川の鴨)

 

Wild Ducks of Yanagawa

Walking 5742 m, 8204 Steps

(Usual Course)

  3月に入った。今日は暖かな一日で、春そのものであった。

  いつもの散歩コースを歩いていると、柳川では鴨たちが遊んでいた。5羽のうち、一見雄が2羽である。しかしよく見ると雌と同じ茶色の一羽は、そのくちばしは黄色い。

  雄はくちばしが黄色いことで判断できる。茶色い雄は、まもなく色が雄特有の鮮やかな羽に変化するところということである。

  くちばしが黄色の茶色の1羽と、くちばしが茶色のもう一羽。この2羽が寄り添って動いている。カップルであろう。

  少し離れたダムに近いところでは雄2羽に、雌1羽が遊んでいる。三角関係になっているようで、どうも雌が雄を品定めしているところのようである。

  雄はきれいな色をしており、餌をとりつつ雌に好かれるようアピールしているようでる。鴨の様子を動画にとり You-Tube に上げた。

(7) Wild Ducks of Yanagawa in Spring - YouTube

  いずれにしてもまもなくカップルとなり、巣作りに入るのであろう。生き物の活動が開始された春の始まりである。

弥生の日 生きもの動き いきいきと

(やよいのひ いきものうごき いきいきと)

0 件のコメント:

コメントを投稿