2020年9月15日火曜日

Wrinkled Frog (ツチガエル)

Wrinkled Frog at Bank of Yanagawa

Walking 5906 m, 8438 Steps

(Usual Course)

  先日、柳川土手でアオガエルに出会っているが、今回はツチガエルを見つけた。

  土色をしており保護色のため見分けにくかったが、飛び跳ねるので気が付いた。止まっているところを何とか写真に収めた。

  表面にイボがありその特徴がみられる。カエルも9月くらいまでが活動時期で、まもなく冬眠に入るものと思う。 

  カエルと云えば、芭蕉の句を思い出す。近江の岩間山正法寺の静寂の中で、カエルが池に飛び込むところを表現している。

  雰囲気としては元気に飛び跳ねるカエルではなく、ちょうどいま時期の冬眠に入る前の活動が下火になったカエルが跳び込む情景ではないかと思い浮かべる。

芭蕉の句 冬眠前の カエルかな

(ばしょうのく とうみんまえの カエルかな)

0 件のコメント:

コメントを投稿