2020年9月11日金曜日

Green Frog(アオガエル)

Green Frog at Bank of Yanagawa
Walking 5841 m, 8345 Steps
(Usual Course)

  秋雨前線の影響か、今日は雨模様の日となった。長靴を履いて、傘をさしての散歩となった。

  柳川土手の散歩中に、一匹のアオガエルに出会った。今までもカエルには何度も出会っているが、動きが速く写真には撮れていなかった。本日初めて写真に収めることが出来た。

  最初アマガエルと思っていたが、帰宅後WEBで調べるとアマガエルには緑の体に、目元から耳掛けて茶色の筋があるという。写真のカエルにはその筋がないことで分かった。

  ここ琵琶湖では今まで青ガエルのほか、ヒキガエルは見たことがあるが、トノサマガエル、ガマガエルなどは見たことはない。ましてや筑波山の四六ノガマも見ることはない。

  以前は田植えのころには、田んぼでは激しくカエルの鳴き声が聞こえたものである。ここ大津京でも田んぼが少なくなり、カエルも少なくなっているようである。

カエル鳴く 田に響く音 僅かなり
(かえるなく たにひびくおと わずかなり) 

0 件のコメント:

コメントを投稿