2018年6月23日土曜日

地震予知

WEB情報による地震予知
本日の散歩 5.35km、8503歩

  本日は23日である。先日のある地震研究者がWEBで載せていた南海地震の予告としていた日である。今、夕方16時45分過ぎであるが、何も起こっていない。

  もともと関西地区でこの16日に地震が起きて、21日に大地震が起こると予告していた。16日の地震が18日にずれ込んだことから、21日から23日にかけてとの予告に変更していた。

  とにかく地震予告についてWEBで調べていると、いろいろな情報が乱れ飛んでいる。地殻移動測定データー、歴史的文献・地質調査など科学的にいろいろな手法が使われている。

  しかし今までキッチリと当たったことはないようである。予定日に来ても結局何も起こらず、しばらくすると地震を忘れていく。

  そして忘れかけた時に突然、大地震が起こる。この繰り返しのような気がする。今回もその可能性がある。

  歴史的には、南海、東南海、東海三連動大地震は300年から350年周期で発生しており、前回は1707年であった。この時は富士山も大爆発してる。それからすでに311年経っており、今はいつ大地震が起こっても不思議ではない時期になっている。

  地震予告は時を特定することは難しいようであるが、地震対策を忘れかけている時に、予告は地震を思い起こさせることになる。これからも注意はしていきたいと思う。

  一方では、霊感師、占い師などの予告もあるが、これらは全くでたらめであり信ぴょう性はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿