2017年3月22日水曜日

藤尾神社2

牛尾観音方向の道標
 左 牛尾観音への道、
右 国道1号線(京阪電車追分駅方向)
 京阪電車追分駅
 木の伐採現場
 扉を通り抜ける
登り道
おねがい観音からの道との交差
(右 先日進んだ道・本日歩いて来た道)
 来た道を真っすぐ進むと作業場を通る
扉に出会う
(如意ヶ嶽からの砂利道の突き当りの扉)
左 本日歩いて来た砂利道、右 如意ヶ嶽
 交差に戻りおねがい観音の方向へ歩く
 細い登り道
 比叡平手前の下り道
 谷川に沿って下山
近江神宮への舗装道路に出る

先日、雨社四ツ辻から藤尾神社に行くつもりが、山科毘沙門堂に下りてしまった。今日は間違いを確認するために、藤尾神社から逆に雨社四ツ辻を目指す。

京阪電車大谷駅で降りて国道1号線を歩き藤尾地区に向かう。京阪電車追分駅手前に牛尾観音方向の道標を見つけた。昔よくハイキングしたところである。またの機会にトライしたい。

追分駅を通り過ぎて舗装道路を登ると分岐に出会う。右が小関峠、左が藤尾地区である。藤尾方向に進むと、回りはのどかな田舎風景になり藤尾神社に至る。左方向の砂防ダム工事現場を通り過ぎまもなく山道となる。

谷川を見ながら進むと木材の伐採現場を通る。そして扉に出くわす。扉を通り抜け1時間半くらい歩き続けると、先日のおねがい観音からの道との交差に至る。今日歩いて来た道は先日右に折れた道で、結局山科毘沙門道に行ってしまった。

今日来た道をまっすぐ進んでみることにした。作業場を通過し扉に出会う。さらに進むと如意ヶ嶽への舗装道路に出てきた。交差を左に行くのが正しい思っていたが、交差から右に行くのが正解であったということが分かった。

また逆戻りして交差に戻った。先日の道のどこかで藤尾方面の道を見落としたようである。またの機会に確認するとして、おねがい観音の方の細い道を進んだ。

おねがい観音の前には苔の生えた広場のようなところがあり、石がごろごろしている。この場所が昔、如意寺のあったところのようである。ちょうど上の頂が如意ヶ嶽で、如意ヶ嶽の名前の元になった寺である。三井寺の関係の寺であったとのこと。

そして雨社四ツ辻に達する。今日は池の谷の方向に進み、15分ほどで池の谷の入口に来た。しかしその入り口には鹿・猪よけの扉塀があり、その扉を開けてネットの下を這いくぐる。ようやく池の谷地蔵尊に入る。

その後比叡平への舗装道路に出て、比叡平手前の下り山道から近江神宮へ降りた。電車も含めて、約6時間のハイキングであった。結局間違えた所は検証できなかった。またの機会に確認したい。