2017年3月24日金曜日

わら天神

京都わら天神
出産病院の面会室

  本日、次女に子供が出来た。男の子で、初めての孫である。久しぶりにうれしい出来事である。

  昨年身ごもって間もなく京都のわら天神に安産のお参りに行った。ここのお守りにはわらが入っており、そのわらに節があれば男の子、なければ女の子が生まれるという。WEBで情報をとってみた。いろいろな人の情報があるが75%くらいの確率で当たっているようである。

  そういえば次女が生まれるときにも、祖父祖母がわら天神にお参りに行っている。その時にはわらの端にわずか節らしいかけらが見られた。男の子の可能性もあるのではないかと思っていたが、結果は女の子であった。まことに微妙なかけらであったと記憶している。

  今回は予想通りであった。生まれたとの連絡を受けてすぐに東京に向かった。夕方には病院に着き、面会室でさっそく孫と対面した。なかなかかわいい子である。

  婿さんのご両親にも会うことが出来た。結婚式以来である。お変わりなくお元気で何よりであった。非常に喜んでおられた。両家とも初めての孫で、ようやく孫の世界の仲間入りである。

0 件のコメント:

コメントを投稿