2017年3月2日木曜日

比叡平

近江神宮保育園
(左端の細い道を進む)
 表示
 道標
 近江神宮と宇佐八幡宮入口とを結ぶ道
 宇佐八幡宮前の道標
 宇佐八幡宮前
柳川の橋
(左 大津宮錦織遺跡、右 比叡平)
 柳川土手の紅梅と白梅
 滝
 皇子山カントリークラブの看板
 皇子山カントリークラブの表示
(左 カントリークラブ入口、右 比叡平)
 カントリークラブ入口
 池の谷地蔵尊堂内
 薬草園
 比叡平
(京阪バス終点)
比叡平住宅地
(前方の山は比叡山)

午前中は雨模様であったが、午後には雨もやみ15時過ぎ散歩に出かけた。今日の散歩は比叡山系中腹にある比叡平を往復することにした。

近江神宮保育園左の脇道を歩く。すぐに宇佐八幡宮の入口に至る。左に行くと柳川の橋となる。橋を渡ると、左は大津宮錦織遺跡、右が比叡平方向である。

紅梅・白梅、琵琶湖国定公園の看板、滝などを見ながら、柳川沿いに緩やかな舗装道路を歩く。そして道標に出会う。右手山道に入ると比叡平との表示である。おそらく近道と思うが、いつもの舗装道路を進む。

まもなく皇子が丘カントリークラブの入口になる。夏場は結構ゴルフコースを回っている人がいたが、今は人影はなかった。

地蔵堂を過ぎてしばらくすると、鉄塔に向かう脇道がある。一度上がってみることにした。鉄塔に手書きで大文字と矢印が書かれている。この山道を行くと如意ケ岳、大文字山に行けるようだ。反対側は三井寺方向との表示である。次回、両方とも歩いてみたく思う。

再度舗装道路に戻り、さらに行くと分岐となる。左の池の谷地蔵尊に進む。ここにはお地蔵さんがたくさん置かれており、その近辺は薬草園となっている。

元の舗装道路に引き返しさらに歩くと、住宅地に出る。ここが比叡平である。住宅地の南端の京阪バスの停車場に到達した。ここから山中越え経由京阪三条行と田の谷峠経由JR大津京駅行のバスが出ている。約1時間半のウォーキングであった。

帰りも同じ道を歩き、近江神宮、柳川土手を経て家に戻った。すでに夕暮れであったが、かなり日も長くなってきている感じである。