2017年3月14日火曜日

長等山

 鉄塔に書かれた表示
 三井寺への山道
 登り道
 道標
 三井寺方向
 登り道
 道標
 左 長等山
 長等山方向
長等山山頂」
 長等山(354m)
 山頂からの風景
(大津京駅前高層マンション)
三井寺方向
 平坦な道
 児石
 児石
 急な下り
 分岐(右 三井寺、手前 小関峠)
 小関峠への道
 三井寺方向
(三井寺内は有料との説明)
 三井寺への下り道
 砂防ダム
 砂防ダムの下を通る
 広い道に出る
 広い道
 三井寺敷地
 境内の道
三井寺総門

  比叡平へ行く途中に鉄塔があり、そこから三井寺と大文字山に行けるような表示があった。先日は大文字山の方へ向かったが、今日は反対の三井寺の方へ歩くことにした。

  緩やかな登りであるが、間もなく急な坂となる。登りきるとなだらかな道となりまた上り坂となる。そして再度なだらかな道になり、間もなく道標に出会う。三井寺の方向が示されているが、今まで来た道は如意越と書いてある。大文字山へ行くには如意ケ嶽近くを通るからであろう。さらに行くと、長等山山頂への分岐となる。

  長等山の方へ進み、すぐに山頂に達する。354mとの表示がある。頂上からは大津京駅付近が見え、高層マンションが目の前にある。

  元の道に引き返しさらに三井寺の方へ進む。まもなく児石との表示があり、石の地蔵が置かれている。子供の供養ではないかと思う。そしてさらに分岐がある。左が三井寺、右は小関峠への道である。小関峠の方はまた別の機会に歩こうと思う。

  さらに下ると砂防ダムに出会い、その端を通って下を歩く。広い道に出て、三井寺の境内に入る。三井寺内は有料との看板があったが総門を出るときにはゲートはフリーになっていた。

  家に着いたのは18時で、約3時間の気持ちの良い山歩きであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿