2017年3月6日月曜日

千石岩

JR大津京駅から見える千石岩
 JR大津京駅から見える千石岩
早尾神社鳥居
早尾神社
 参道
舞殿と本殿
 本殿
 本殿内
 早尾神社北側の山道
 千石岩への山道
 道標
 千石岩への山道
 千石岩への山道
 千石岩への山道
 道標
 岩の山道
 道標
 急な坂
 急な坂
岩の道
 千石岩
地主の看板
 千石岩
 千石岩下からの大津市
 千石岩
 千石岩
 お地蔵さん
 千石岩
 千石岩
 千石岩下を一周する道
 千石岩
 千石岩下を一周する道
皇子山カントリークラブハウスへの山道
 山道から皇子山カントリークラブハウスへの入口
皇子山カントリークラブ ハウス
皇子山カントリークラブハウスからの大津市
ゴルフコース
皇子山カントリークラブ入口

  皇子が丘公園西の山に大きな岩、千石岩があるとのことで登ることにした。JR大津京駅近くの山の頂上にこの岩が見える。この山麓には千石台という住宅地があり、一度歩いたことがある。この千石岩にちなんだ名前のようだ。

  登り口は早尾神社にある。皇子が丘公園から早尾神社参道に入った。階段を上がると本殿に至る。その北側に山道がある。ここから登り始める。

  最初はなだらかな坂道であるが間もなく急坂となり、あと100mの所では、岩の道で這って登ることとなった。30分で千石岩に到達した。

  岩の周りを一周した。高さ20~30mはある岩である。ロッククライミングが出来るが、ここは私有地とのことでロックハーケンは打たないでくださいとの注意書きがある。しかし、ところどころにはハーケンが打ってあり、それを使えば登れるようである。登りたいが、装備もなく今の体力では難しいとして諦めた。

  休憩して、西に向かう尾根の山道を進んだ。まもなく皇子が丘カントリークラブのクラブハウスに至る。イノシシ除けの扉を開けてゴルフ場に入る。日も長くなりゴルフを楽しんでいる人が結構いた。

  ゴルフを止めてすでに30年が経つ。ドイツに住む前までは、ほとんど仕事のようにゴルフをしていた。高度成長の時期で、接待ゴルフと付き合いゴルフがほとんどであった。今では考えられない時代であった。

  そんなことを思い出しながら皇子が丘カントリークラブの入口に出てきた。いつも通る比叡平への道であり、逆方向の近江神宮の方へ下って家に戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿